Link-Loop
--.--.--_--:--


お久しぶりです(=_=)


「どんな事があっても」

前に進んで行かないといけない。
たまには、休むこともあるけど、それでも、
前に進んで行ってしまう。

もう、自分じゃコントロール出来ないんじゃないかって、感じる時もあったりするけど、
全てのジャッジはやっぱり自分でしてるわけで。


だからこそ。

「どんな事があっても」

しっかり前を向いて進んで行けたらいいなって、
思ってた。


そんな、7月の空白期間(;一_一)


リスタートです(*^^)v

2009.07.02_21:15
1246536902-090702_2006~0001.jpg
今夜は相方さんと一緒に作ったハンバーグ。

でっかいハンバーグ。


最近ほぼ毎日自炊なんだけど、やっぱり自炊はいいなと思う。




手作りの優しさにほっとする一時です。

2009.06.30_03:08
と言う、新しい教育プログラムを実践している団体のセミナーに行って来た。



どんな教育プログラムなのか。


子供の自由と自主性を育てるプログラム。
内容はシンプル。


・カリキュラム無し。
・好きな事を好きなだけやってよし
・ルールはスタッフを含め、子供達との話し合いの中で決める。
・大人からの直接的な指導はしない。



これだけ見ると、

「大丈夫か?」

って思ってしまう。
だからこそ、必要な親の子供に対する信頼。





さて、上記のような内容のプログラムで子供はどうなるのか。

このプログラムは子供を放置するものではない。

学校の運営から、スタッフの存続まで子供達が話し合い、決める。
学校でのルールも然り。

子供達は自分達で決めたルールはちゃんと守る。破った場合のペナルティも自分達で決める。


例えば、東京サドベリースクールでは登校時、リストに登校した旨をチェックする。
もしチェックを忘れたら、ペナルティで100円を払う。
当然スタッフも。

その100円は学校の運営に使われる。


こういったルールを全て子供達が決めて実行している。




また、カリキュラムがないので基本的には勉強は教えない。
つまり、学年も授業もない。

じゃあ勉強が出来ない子供に育つのか?
そんな事はない。

必要に応じて子供達は自分で学んで行く。



例えば、読んでいるマンガの漢字が読めなければ読めるように調べる。調べ方が解らなければ誰かに聞く。

読み書きだけではない。

将来何をやりたいのかを見つけた子供は、どうやったらその職につけるかを調べる。
必要であれば自分から必要な教科を学ぶ。
受験のように、自分の意思とは違う強制力の下で学ぶ勉強ではなく、自分の意思で必要を感じて学ぶ勉強なので、高いモチベーションを維持出来るし、覚えるのも早い。

事実、アメリカのサドベリースクール卒業者は高学歴の人が多いようだ。

つまり、大人は子供達の好奇心や学びを満たせる環境を作る。スタッフや親の子供に対する信頼もその一つだ。


語ればキリがないけど、



これからの時代、やりたい事のはっきりしている子や、自分の意思をしっかり持ってる子。

そういった子供達こそ、本当に自分の人生を歩めるのではないだろうか。


僕達の世代は、上に習えの教育を受けつつも、その上が、教えられていた程強固なものではなかった現実を目の当たりにした世代だと思う。

そのギャップの中で、教えられた道を突き進む者と、道を切り開く者。そして、迷い、進めずにいる者。
極端な格差が生まれている。

資本主義はこれから変わっていく。その先にどんな社会があるのか、僕には解らない。
それでも、何に価値を見出だすのか、自分で決める事が出来なければ自分の人生は描けない。



自分の子供達に何を伝えて行くのか、社会の変革を目の当たりにしている世代としての責任が問われてる気がした。

みなさま、おこんばんわ♪

各方面(特にツバサ君(仮)を中心としたメンバー)から、

借金取りのような追い込みをかけられ、

満を持して(自称)の登場、ホーリーです。


梅雨なのか、夏なのか、よくわからない天候ですが、

みなさんはいかがお過ごしですか??


さてさて、いきなりですが、

今日は何の日かご存知ですか?

冷蔵庫の日? スナックの日? 松本伊代の誕生日? 

どれも正解ですが、Link-Loop的には・・・

夏至です!

「おお~、なるほど!!」

と思ったアナタは、エコな人&Link-Loopフリークです(笑


わからなかったアナタのために、ご説明しますと、

夏至と冬至の夜には、各地でキャンドルナイトが開かれます。

はい、ここでわかった方には、Link-Loopファンクラブに入会できます(嘘


昨年の12月に、Link-Loopではキャンドルナイトクリスマスパーティを開催しました。

ということで、「夏至→キャンドルナイト」ということで、

Link-Loop的には、夏至なのです。


説明、長かったですね~(笑


というわけで、みなさんもキャンドルの柔らかい光に包まれながら、

ちょっとだけ地球に優しいことをしてみませんか??


                              from ホーリー



2009.06.15_14:37
昨日行って来ました。


音楽聞いて、お酒飲んで、ダベろうよ。

ってイベント。

アーティストは、フジロックとかに出ちゃうような方。

たまたま陣取った場所が近くて、50cm位の間近で鑑賞。
すげーな!カッコいいっす。

そしてDJも、何だかすごい人らしい。(ぶっちゃけ誰だか解らんかったが)

クラブイベントっぽくないまったりした雰囲気の中過ごしました。





で、思った事。




イベントっていいなぁ。
やっぱイベントって楽しいよなぁって事。

お客さんで行ったにも関わらず、俺らだったらここをこーする、あーするなどと妄想。




イベントにはミサキ君(仮)とも一緒だったので、より一層Link-Loopの話になった訳です。



「来てくれたお客さん1人ひとりが楽しみ方の解るイベントを」


Link-Loop設立当初からのテーマです。


う~ん、楽しいイベントを作るぞ!


